京の絵馬巡り

京都の絵馬をコンプリートするまで、やめないブログ!

新熊野神社の絵馬

´ω`)ノ こんぬづわ 土曜日って事でも絵馬は関係ないですよね さて、今日の絵馬は 新熊野神社の絵馬だ! 結構派手なカンジだねこれ。 絵馬に描かれているのは、カラスなんだけど 普通のカラスじゃねーよ? このカラスは、足がなんと三本あるカラスm9っ`Д´) ヒ…

吉田神社の絵馬

はい、´ω`)ノ こんぬづわ 最近梅雨で、日本列島が荒れてるみたいだね まぁそんなわけだけど、今日も絵馬を紹介するか 今日の絵馬は、吉田神社のもの。 絵馬に描かれてるのは節分の様子だね 吉田神社の鬼やらいは有名だからな つーわけで今日も乙かれ また明日…

貴船神社の絵馬

´ω`)ノ こんぬづわ 今日も張り切って更新していきますよっ! 今日の絵馬は、貴船神社のもの。 馬が二頭描かれてんだけど 実は絵馬って、馬を奉納したのが始まりなんだよね 最初は馬を奉納してたんだけど 時には、板に馬を描いて奉納した ってのが今の絵馬の原…

今宮神社の絵馬

皆さん、´ω`)ノ こんぬづわ さっそく絵馬のご紹介といきますかっ! 今日の絵馬は、今宮神社のもの。 絵馬に描かれているのは京都の三大奇祭の1つ 「やすらい祭」の様子だ まぁ興味がある人は見に行ってみるのもいいんじゃね? ちなみに俺は結構好きな祭だ ま…

地主神社の絵馬

´ω`)ノ こんぬづわ お久しぶりっすな! チョット最近シゴトが立て込んでて 絵馬のブログが更新できてなかったわ。。。 まぁそれで、今日は地主神社の絵馬 縁結びで有名な神社だな 女子は必見、要チェックだぜm9っ`Д´) ビシッ!! ちなみに、清水寺の境内にある…

白峯神宮の絵馬

´ω`)ノ こんぬづわ 今日も絵馬紹介していきますよっm9っ`Д´) ビシッ!! 今日の絵馬は白峯神宮! 蹴鞠の絵が描かれてますな 白峯神宮では4/14、7/7に けまりが奉納されます 時間あったら見に行くのもいいかな もうすぐ七夕だしね☆ と、いうことで、また明日~(…

上御霊神社の絵馬

皆さん ´ω`)ノ こんぬづわ さて、28日も終わろうとしてますが ブログ更新します!!φ(`д´)カキカキ 今日の絵馬は、上御霊神社の絵馬です 絵馬には、おみこしの絵が描かれてるね これは御霊祭の様子みたいだね 詳しくは (*^ー゚)b クグレカス!! まぁそういうことで ま…

平野神社の絵馬

´ω`)ノ こんぬづわ! 今日の絵馬は平野神社のものです。 見たカンジかわいくね? 桜だね!舞い散るね(*´ω`*) 平野神社は京都でも有数の桜の名所 特に夜桜が有名みたい ちなみに今の時期 茅の輪くぐりができちゃうぜ? 茅の輪がわかんねーやつは 今すぐググッ…

護王神社の絵馬

はい、昨日はブログをサボりました。。 別にやめたワケではねーズラヽ(`Д´)ノ 気を取り直して 今日の絵馬は護王神社! 猪の形してる変わった絵馬 なんでかって言うと この神社には、和気清麻呂っていう 偉い人が祀られてて その人を守ったのが猪なの まぁ、こ…

野宮神社の絵馬

皆さん日曜の夜はどうお過ごしですか? こんばんは、絵馬ニストです´ω`)ノ 今日はさっきまでチョット寝てたから 更新遅れちまったよ(*´σー`)エヘヘ で、今日は野宮神社の絵馬です。 野宮神社は源氏物語ゆかりの場所で 女性にスゲー人気なんだなっ(*´Д`)ハァハァ ま、…

武信稲荷神社の絵馬

はい、どーも! 今日も更新しちゃうぜょ!´ω`)ノ ってことでね、龍馬とお龍が描かれてるこの絵馬! これは、武信稲荷神社ってトコの絵馬。 あんまり知られてねートコだと思うケドね( ´ー`)y-~~ ちなみに絵馬の緑の木あるっしょ? これは、龍馬とお龍がお互い…

両足院の絵馬

はいどーも!´ω`)ノ いや~すっかり絵馬ブログも軌道に乗ってきたカンジで。 今日の絵馬は、両足院の絵馬。 虎の絵が描かれてるね。 この絵馬は、両足院の鎮守である毘沙門天堂で購入可能! 両足院の隣にあります。500円( ´∀`)bグッ! しっかし、絵馬ばっかり…

矢田寺の絵馬

はい、どーもね(゚∀゚)アヒャ 今日もオシャレに絵馬をご紹介だよっ! 今日の絵馬は矢田寺! 寺町にあるあれね。そうそう、隣が交番の。。。 これスゲーでしょ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル なんか地獄から救出してる最中的な絵みたい。 俺は死んでもこうはなりたくな…

鞍馬寺の絵馬

はい!どーも!! 今日の絵馬は、鞍馬寺だよm9っ`Д´) ビシッ!! まぁそんなに力んで言うこともないんだがね。 ちなみに今日鞍馬寺では 竹伐り会式っていうイベントがありましたよ、と。 簡単に言うと竹を切って、豊作を占うって事みたい( ´ー`)y-~~ まぁよく…

錦天満宮の絵馬

はい!ドーモドーモ´ω`)ノ 今日もがんばって更新しちゃうよ! 今日は錦天満宮の絵馬だ。 天満宮ってことでやっぱり、牛っ!!Σ(゚∀゚)アヒャ 前に北野天満宮の絵馬も紹介したと思うけど こっちのが豪華な牛だな。。。 周りに梅が咲いてるもん。 ちなみにこっちが北野…

善峰寺の絵馬

皆さん、こんばんは!(=゚ω゚)ノ 今日もブログ更新しちゃいますよ! 今日の絵馬は、善峰寺! 絵馬に描かれてる松は何かって?(屮゚Д゚)屮 これは、日本一長い松っ「遊龍の松」っていうらしい! 実際見るとマジで長い!写真とか撮ったケド おさまんねーんだわ、コ…

三室戸寺の絵馬

三室戸寺の絵馬です。 ここのお寺は宇治にあって、いろんな花が植えられていたりする。 ちなみにこの絵馬の裏はこんなカンジ。 恋守りだって(;´Д`) 表の絵と雰囲気変わりすぎじゃね? 買い辛いわっ! まぁ、でも女子共にはこういうのがスゲーうけんだろう…

北野天満宮の絵馬

北野天満宮の絵馬なんだけど、なんだかシンプルじゃね? この牛の表情がなんともいえないっていうか。。。 とりあえず、価格は500円。 一発目が北野天満宮になったのは 特に理由はないよ。 これからじゃんじゃん更新していくから、暇な人は見てね。 ってい…